スタッフブログ

「スタッフブログ」カテゴリの記事一覧

「ママー」 | 鹿沼デイサービス

鹿沼市の小規模デイサービス「宅老所はいこんちょ」管理者のコバヤシでございます。 今回は、僕の家族と老人介護をミックスした内容です。それではどうぞお読みくださいませませ。     「ママー」   4歳の長男と2歳の二男は…

続きを読む

「思い出の授業」 | 鹿沼デイサービス

鹿沼市の小規模デイサービス「宅老所はいこんちょ」の管理者の小林です。 ブログ良かったら読んでください。今回は、元教師のおばあさんのお話です。   「思い出の授業」   はいこんちょに来ている元教師のおばあさんがいます。 …

続きを読む

(言葉の奥にある想い) | 鹿沼デイサービス

鹿沼市にある小規模デイサービス「宅老所はいこんちょ」の小林です。 今回は、介護の内容ではありませんが、よろしくお願いします☆     先日、僕の実家がある長野に行くときのこと。   妻が長男に(長野のおばあちゃんち行く…

続きを読む

(物々交換) | 鹿沼デイサービス

鹿沼市の小規模デイサービス「宅老所はいこんちょ」管理者の小林です。 ブログをどうぞお読みくださいませ☆     先日、デイサービスを利用のおばあさんをお迎えに行き、はいこんちょに来る途中で、リンゴの直売所に寄ってと言うので寄りまし…

続きを読む

「一緒に過ごす仲間」|鹿沼デイサービス

鹿沼市の小規模デイサービス「宅老所はいこんちょ」管理者の小林です。   いつもはいこんちょに来ると、すぐにお掃除をしてくれているおばあさんがいます。   ほうきを上手に使ってゴミを集めてくれます。   はいこんちょは、…

続きを読む

「課題の抽出」 | 鹿沼デイサービス

鹿沼市の小規模デイサービス「宅老所はいこんちょ」管理者の小林です。 それでは、今日のブログをどうぞ。    以前働いていた特養での話。 当時、生活支援部長という役職で、施設長を補佐したり、介護リーダーの指導を行っていました。 …

続きを読む

「御成橋の小林さん」 | 鹿沼デイサービス

鹿沼市の小規模デイサービス「宅老所はいこんちょ」管理者の小林です。   夏ごろ、はいこんちょに一日体験利用で来たおばあさんがいました。   おばあさんは、機械を使ったリハビリを希望され、違うデイサービスへ行かれました。   …

続きを読む

「お蕎麦屋さん」 | 鹿沼デイサービス

鹿沼市御成橋町で小規模デイサービスをしている「宅老所はいこんちょ」の小林です。   今日は、お昼ごはんを食べに近くのお蕎麦屋さん「おふくろ」に行きました。   お蕎麦屋さんまで歩いて行くのが、はいこんちょスタイル。   …

続きを読む

鹿沼ぶっつけ秋祭り | 鹿沼デイサービス

鹿沼市御成橋町で小規模のデイサービスをしている「宅老所はいこんちょ」代表の小林です。   先日は、「鹿沼ぶっつけ秋祭り」に御成橋町の若衆として参加させて頂きました。   はいこんちょに来てくれている利用者さんもお祭り好きな人が多く…

続きを読む

「視点」 | 鹿沼デイサービス

鹿沼市でデイサービスをしている「宅老所はいこんちょ」の小林です。 お年寄りも子供もいるデイサービスです。 それでは、ブログをどうぞ。   「視点」   子供が勝手に、デジカメで、はいこんちょでお料理中のママを撮影してま…

続きを読む

「お昼ごはんがおいしい理由」 | 鹿沼デイサービス

鹿沼のデイサービスと言ったらはいこんちょ!っていつか呼ばれるように頑張ってます。   というわけで、今回のブログは、「はいこんちょのお昼ごはんがおいしい理由」について書きたいと思います。   利用者さんが、「おいしい!」ってよく言…

続きを読む

「相手の思いは変えられない」 | 鹿沼デイサービス

こんにちは。 鹿沼のデイサービスといったら「はいこんちょ」といつかいってもらえるように頑張ります☆ ということで、はいこんちょは日曜日はお休みなので、 ブログは管理者の小林が書きたいことを書きますが、お付き合いよろしくお願いします。 …

続きを読む

「はいこんちょホームページ誕生」 | 鹿沼デイサービス

どーも始めまして。 宅老所はいこんちょ管理者の小林です。 平成26年4月1日に栃木県鹿沼市で小規模のデイサービスを開設して早6か月。 ついに、ホームページが誕生しました。 知り合いのウェブクリエーターの方と協力して、汗と涙を流して…

続きを読む

« 前 123456 次 »

アーカイブ

2020

最新記事

お知らせ①介護スタッフ募集中


パート、アルバイト募集中!!

【勤務地】

鹿沼市御成橋町(宅老所はいこんちょ)

【勤務時間】

8時30分~17時30分

※1日4h~、週2日~OK!

※土曜日・祝日働ける方大歓迎!

【休日】

シフト制

日曜日+週1日~週5日まで

【年齢】

18歳~60歳位 男女不問

【待遇】

交通費支給、処遇改善加算支給、社会保険完備、年末職員旅行有り、職員研修充実

【時給】

800円~1000円

※昇給制度有り


・経験、資格が無くてもOK

・介護に興味がある方、資格取得を目指している方 ・料理好きな方

・アロマ研修有り

 

詳細はお気軽に

0289ー78ー4347 担当:小林

までお電話ください。 相談して決めましょう!

※「ホームページを見た」とお伝え下さい。

 

お知らせ②セミナーのご案内

 

 人間学的 三好春樹の認知症介護 入門

 ~鹿沼の介護現場をもっと元気に~

 講師は県外からお越しいただきます

■主催■

雲母書房

■日時■
2017年07月02日(日曜日)10:30~15:30

■場所■
鹿沼商工会議所 第2アザレアホール
栃木県鹿沼市睦町287-16

セミナー詳細は以下をクリックしてください。
セミナー案内

会社情報

営業案内

月:8:30〜17:30
火:8:30〜17:30
水:8:30〜17:30
木:8:30〜17:30
金:8:30〜17:30
土:8:30〜17:30
日:お休み

※祝日、お盆、年末年始営業しています。

 

サービス提供地域

鹿沼市、日光市、宇都宮市

電話番号

0289ー78ー4347


「ホームページを見た」

とお伝え下さい。

所在地

〒322ー0005
鹿沼市御成橋町1-2406-8

ビバモール鹿沼から車で3分
駐車場2台あります

ご挨拶

はじめまして。代表の小林です。

宅老所はいこんちょのホームページをご覧いただきありがとうございます。

“はいこんちょ”とは、私の生まれた長野県栄村地方の方言で「御免ください」という意味があります。

人口はおよそ2000人で高齢化率47%の小さな村です。

小学生のころ、近所に住んでいる大好きなおばあちゃんとおじいちゃんの家に、学校帰りによく遊びに行きました。

その家には、いろんな人が、お茶を飲みに「はいこんちょ!」と言って集まってきます。

そして、お茶菓子を食べながら世間話をして、帰る時には皆さん笑顔で帰っていきました。

そのおばあちゃんとおじいちゃんは、「人」との関わりをとても大切にされていました。

はいこんちょも、いろんな人達に来てもらいたい。いろんな人達のお宅へ伺いたい。 そして一緒に笑い合いたい。

その思いをこめて、事業所の名前を“宅老所はいこんちょ”にしました。

来て頂いた方一人ひとりと丁寧に関わらせて頂きます。

そして、その為に知識や技術、関係性を大切にしています。

介護でお困りの事がございましたら、いつでもご相談ください。

 

宅老所はいこんちょ
代表 小林 敏志

紙面掲載履歴