「課題の抽出」 | 鹿沼デイサービス

  | カテゴリ: スタッフブログ

鹿沼市の小規模デイサービス「宅老所はいこんちょ」管理者の小林です。

それでは、今日のブログをどうぞ。

 

 以前働いていた特養での話。

当時、生活支援部長という役職で、施設長を補佐したり、介護リーダーの指導を行っていました。

ある時、リーダーが僕のところへ来て、「うちのスタッフのこういう所が、出来てないんです。何回言ってもやってくれないんです。困っているんです」と言ってきました。

僕は「なるほど。ということは、そのスタッフに対する課題の抽出が出来てるね!あとは、その課題に対して、自分がどういう行動をとるかが大切だよ。リーダーとしてまたレベルアップしちゃうねえ」と伝え、

まず、そのスタッフの強み(良い点)と課題(もっと良くなって欲しいところ)を紙に書いてもらいました。

人ってどうしても、自分の理想と実際の現実がかみ合わないと、相手の良くないところばかりが、気になっちゃう。 すると、〇〇という仕事がダメだったのに、気づくと相手自身の存在そのものがダメみたいな風に思ってしまうのが、一番こわいです。

なので、一人のリーダーとして、自分の部署のスタッフの、強みをしっかり把握することと弱みを課題として捉えること、 相手を変えようとするのではなく、自分自身の行動を変えて、相手の強みを最大限 引き出し、課題点を最小限に抑える。

実際は、課題点なんて、普通なかなか直らないので、強みを生かせるように時間を使った方がお得。 小学生の頃の通知表に「小林君は整理整頓をもっと出来るようになりましょう」って書かれたけど、いまだにタンスの中はごちゃごちゃです(笑)

たとえば、朝早く起きれないスタッフにいくら「朝早く起きなさい」というのに労力を使うよりも、夜勤明けのスタッフが電話して起こすとか、強力な目覚ましを勧めるとか、起こしてくれる彼女を一緒に見つける方が楽しそう。

そのかわり、朝早く起きれない=夜強い 強みを最大限生かして、夜勤や遅番をたくさんやってもらいましょう。 当時、おばちゃんスタッフは、早番や日勤が好きで、夜遅く帰る遅番が嫌いな人が多かったので。あと、夜勤の回数を減らしてほしいスタッフ人もいました。

リーダーが、自分のところのスタッフを「出来ないスタッフ」と言えば言うほど、「出来ないスタッフを生かすことが出来ないリーダー」となってしまい、その人自身の成長が止まってしまうのが心配でした。

たまたま、このリーダーは、「おもしろそう」って興味を持ってくれて、一緒に、どうやったら、もっと自分の部署のスタッフが活き活きするか、課題点を皆で補えるかを考えることが出来ました。

「その人が悪い」 じゃなくて 「その人の〇〇が悪い」

相手を変えるんじゃなくて 自分を変える

とか偉そうなこと言いながら、実際は僕もそのリーダーに対して 「リーダーが悪い」とか「リーダーが変わらなきゃ」とか思いそうになって危なかったあ(>_

 

IMG_20141019_082001.jpg


アーカイブ

2020

最新記事

お知らせ①介護スタッフ募集中


パート、アルバイト募集中!!

【勤務地】

鹿沼市御成橋町(宅老所はいこんちょ)

【勤務時間】

8時30分~17時30分

※1日4h~、週2日~OK!

※土曜日・祝日働ける方大歓迎!

【休日】

シフト制

日曜日+週1日~週5日まで

【年齢】

18歳~60歳位 男女不問

【待遇】

交通費支給、処遇改善加算支給、社会保険完備、年末職員旅行有り、職員研修充実

【時給】

800円~1000円

※昇給制度有り


・経験、資格が無くてもOK

・介護に興味がある方、資格取得を目指している方 ・料理好きな方

・アロマ研修有り

 

詳細はお気軽に

0289ー78ー4347 担当:小林

までお電話ください。 相談して決めましょう!

※「ホームページを見た」とお伝え下さい。

 

お知らせ②セミナーのご案内

 

 人間学的 三好春樹の認知症介護 入門

 ~鹿沼の介護現場をもっと元気に~

 講師は県外からお越しいただきます

■主催■

雲母書房

■日時■
2017年07月02日(日曜日)10:30~15:30

■場所■
鹿沼商工会議所 第2アザレアホール
栃木県鹿沼市睦町287-16

セミナー詳細は以下をクリックしてください。
セミナー案内

会社情報

営業案内

月:8:30〜17:30
火:8:30〜17:30
水:8:30〜17:30
木:8:30〜17:30
金:8:30〜17:30
土:8:30〜17:30
日:お休み

※祝日、お盆、年末年始営業しています。

 

サービス提供地域

鹿沼市、日光市、宇都宮市

電話番号

0289ー78ー4347


「ホームページを見た」

とお伝え下さい。

所在地

〒322ー0005
鹿沼市御成橋町1-2406-8

ビバモール鹿沼から車で3分
駐車場2台あります

ご挨拶

はじめまして。代表の小林です。

宅老所はいこんちょのホームページをご覧いただきありがとうございます。

“はいこんちょ”とは、私の生まれた長野県栄村地方の方言で「御免ください」という意味があります。

人口はおよそ2000人で高齢化率47%の小さな村です。

小学生のころ、近所に住んでいる大好きなおばあちゃんとおじいちゃんの家に、学校帰りによく遊びに行きました。

その家には、いろんな人が、お茶を飲みに「はいこんちょ!」と言って集まってきます。

そして、お茶菓子を食べながら世間話をして、帰る時には皆さん笑顔で帰っていきました。

そのおばあちゃんとおじいちゃんは、「人」との関わりをとても大切にされていました。

はいこんちょも、いろんな人達に来てもらいたい。いろんな人達のお宅へ伺いたい。 そして一緒に笑い合いたい。

その思いをこめて、事業所の名前を“宅老所はいこんちょ”にしました。

来て頂いた方一人ひとりと丁寧に関わらせて頂きます。

そして、その為に知識や技術、関係性を大切にしています。

介護でお困りの事がございましたら、いつでもご相談ください。

 

宅老所はいこんちょ
代表 小林 敏志

紙面掲載履歴